泡沫の記憶

好きなものを好きなだけ

THE RAMPAGEのLIVE×ONLINEを観た、冬

年内ラストの単独LOL!楽しかった〜!

アーカイブ期間が全て平日ということで、脳に焼き付くまで見るのはなかなか難しかったね。やっぱりこの感情を鮮度保ったまま残しておきたい!と思ったので、今回も感想文を書こうと思います。trainとハロウィン残さずにちょっと後悔したし…読み返して思い出せるほど中身のある文章にはならないけどね!語彙力がないから!主語がないのはけんたさんのことです。

 

■Can't Say Goodbye〜INTO THE LIGHT

散々煽られてた1曲目、何が来てもそこまでびっくりしないつもりだったけど、本当に意外なところが来たのでおおっ!ってなった。と同時にパフォーマーいないことにムッとするっていう…(笑)まあ直後にけんたさん来て早速死ぬんだけど。るいさんのソロダンスがとても好きです。ちなみに今回のライブ、私の第一声は「ワンワンだ!!」でした。陸さんのふわくるヘア、わんちゃんにしか見えなくてかわいい。

ITLのパフォーマンスやっと見れた!嬉しい!照明含めこのパフォーマンス全部だいっっすきなんだけど、1番Aメロの水が落ちる音?に合わせてフワってするとこ、Bメロ入る時の音の取り方、サビが特に好き。アーカイブ期間、ITLをひたすら見ちゃったな。

 

■ESCAPE〜All day

かっかわいい〜〜〜!!!今回のLOLはあんまりかわいいパートがないのでescapeの可愛さに助けられる。sugar babeのけんたさんがかわいすぎる、あまりにもシュガーなベイベー。2番サビの斜めに腕伸ばすところで首こてんってしてるのかわいい。あとじんかみアイコンとってて沸いちゃった。あっぺんだんで膝曲げずにサボってるのはジワったよ。歌い終わりのほくちゃんのお顔がとってもかわいい。ほくきゃわ。

All dayはまじでなんぼでも見れる。今回も二本指を自分の目からこちらに向けてきたけんたさん…ラスサビ前、ほくちゃんの後ろにかずまくんがターンするシルエットが映るのがキレイだった。

 

■Nobody〜Knocking Knocking〜BAD LUV

ここからですよ、しんどいの。チャラめに女性を誘うのも、一回スルーされた後ちょっとセクシー要素増やすのもズルい。🤷🏻‍♂️←ここの顔はかわいい。でっかいあたけちを見ると大喜びしてしまうので、2人が女性を壁に追い詰めるところで「でっけぇぇ〜!!」ってはしゃいだ。サイフィがすごい仕事する。女性とすれ違って、おっ!って振り返ってついていくやましょさんの軽薄感が最高。あとニコニコで歩きながらサングラスちょっとずらして見るのも刺さる。

まこちはシャツちゃんと上まで締めてもろていい??まこの鎖骨に耐性ないから目のやり場に困る(?)うぇーいってしてるとき、けんたさんがまこちの手掴もうとしてからぶってるのかわいいな。さらっと女性と店を後にするまこ…BAD LUVはずっとまこ……ってなってた。

 

■Change My Mind〜So Good

ちぇんまいはとにかく翔吾くんがしんどかった。関節何個あるん??筋肉ゴムか??みたいな体の使い方する。翔吾くんのことわりとDKだと思ってるので、ソファで成人男性の雰囲気出されて困惑した。そーぐっどのマネキンチャレンジ、みんなピクリとも動かなくてすごかった。陣さんの隣で酔い潰れてるけんたさんがなんかリアルだったね(やめな)

 

■Starlight〜MY PRAYER

本当にごめんなさいなんだけど、アーカイブでほとんど見てなくてあまり覚えてない、、ごめんなさい、、、やっぱりマイプレの転調するところ?(to you)がとても好きだなと思ったことは覚えてる。

 

■MPC〜ショーケース

龍ちゃんかっこいい〜〜〜〜!!!今回DJしょへがなくてMPCだけだったね。映像もすごくかっこよかった。あれはタカヒデくん作なのかな?いや〜サイフィもかっこいいな〜スタイルが平成の子たちって感じ。

サンタ帽被って登場したるいさんに対してでっかい声で「かわいーーー!!!」って言っちゃった。なんかクリスマスの妖精みたいだった。みんなつけてくるのかと思ったらるいさんだけだったので、今になって不思議に思えてきた。キャップの影からこちらをじっと見つめてくるけんたさんは心臓に悪かったなぁ…全員背中撃たれてるのにゴリゴリに踊っていて不死身…不死鳥だ……ってなった(?)

 

■MA55IVE〜+KK

ガヤ有りのマッシブもまた治安が悪くて最高ですね。「MA55IVE THE RAMPAGE アーイ」のところを「MA55IVE and psychic アーイ」に変えたけんたさんが好きでした。カメラに詰め寄るやましょさんはいつも目がいっちゃっててヤバい。けんたさんがNo.1の途中で上着を脱ぐもんだから、きゃーって言いながら指の隙間から画面見る羽目になった。白金のかずまくんは高貴なのに治安が悪い、不思議。「俺が噂の韋駄天」って神を名乗るけんたさんが好き。足の速い人という意味もあるそうなので、しめかけくんもちょっと言ってみて欲しい、私が楽しいから(突然の事務所混同)その後さらっと捌けたことがわりとショックだったけど、けんたさんoutの既存曲らしいのでなるほど…と思った。

 

■THROW YA FIST〜FAST LANE〜100degrees

スロヤに入る前のかずまくんのラップ〜!これを披露できるって強くてかっこいいよなぁ。なかなか勇気がいることだと思うので。個人的にはSNSに沢山いる「自覚のねぇ悪」についても触れていることが刺さりましたね。ってか「拳掲げろ賛同したなら」からスロヤ始まるの大天才すぎない?高々と拳掲げさせていただいた。ただ何回見ても曲冒頭でけんたさんを全然見つけられない。どこにいたんだろう…

トラックが開いて登場するスリボ強くて好き。こんなHIPHOPキャラバンについて回ったら楽しいだろうなと思ったけど、それ武者修行だね。

100dで衣装の裏地がチェックってことに気づいて、背中の銃痕とのギャップにちょっと動揺した。かわいい。

 

■ELEVATION〜FIRED UP〜Fandango〜LA FIESTA

エレベはほぼ画面を走る「HEY!」に記憶持ってかれた感ある。シュンっと現れてジワっと消えるHEY!FUのステージ移動で一切カメラ見ないけんたさんが良かった。あと私は一列で踊るランペが好きなので狭い通路で踊ってるところが楽しかったな。すごく撮りにくそうだったけど。ふぁんだんごの密な三角形珍しくてかわいかった〜あとほくちゃんとリキヤさんがカメラアピールしてるときに、フェンスの向こうでぴでちゃんとふざけるかずまくんの後ろ姿がかわいかった。

 

■Move the World

世の中を変えるべく、で本編ラストにこの曲持ってくるのはかなりグッとくる。何気LOL初披露?かな?また折ってた袖が落ちてきちゃって萌え袖になってるけんたさんが不覚にもかわいくてニコッ☺️とした。最近あまり聴いてなかったけど、これを機によく聴くようになったかも。

 

■ROUTE A・B・C

武者修行のことをほとんど知らないので、ルートごとのパフォーマンスを見られて本当に嬉しい!これ当時から応援してたら泣いちゃうよな〜各ルートごとにここまで個性が出ることにはびっくりした。どうやってこのメンバーになったのか知りたいな…カラーとメンバーどっち先行で決めたんだろう…どこかで見られるのかな…まだまだ勉強が足りないな…シンメだとWしょごが好きだと思ってたけど、しゃべ2シンメがかなり好きだと気づいた。けんたさんボーカルのTake you downもいつか見てみたいな。2016年の私が各ルートのパフォーマンス見たら絶対Aを好きになるんだけど、人生に強さが欲しい今の私にはCが非常によく刺さる。

 

■FIND A WAY〜Lightning〜SWAG&PRIDE

FAW大好きだから嬉しい〜〜〜!!!!「夜の闇を引き裂いて」で拳を突き出して前に出てくるけんたさん、好き。たぶんこの振付の音の取り方がめちゃくちゃ好きなんだよねぇ。集合して一列になる16人を見て「やっぱり16人だなぁ〜!(137953dB)」って言った(言った)からのLightningはアツいね!じゃあラストはごーおんかなと思ったら、行くぞテメェら!だったのでそっちかぁ〜ってなった。ごーおんはまだ取っとくのかもしれない、知らんけど。スワプラはもう反射で血が湧くので当たり前に楽しい。で、ここにしゃべ2入れた天才は誰ですか?顔と顔、好きダンスと好きダンス。た、楽しい〜〜!!ありがとうありがとう、菓子折り贈るのでこの組分けした人は住所教えてください。最後ずらっとメンバー映してかずまくんのお顔で終わるのは強すぎたね。いつもそうだけど、ものすごくセンターの人だった。

 

 

夏から始まったLOL、全部楽しかった!ほぼ月1のペースで新しいセトリ組むって本当に大変だと思うので、全部を飽きることなく見られたのはすごいことなんだろうな。

1年前の私は、自分がLDHのグループにハマって、せっせとライブの感想文を書いてるなんて全く思ってなかったので、不思議な気持ちになってくる。ジュニエグの名前も全員覚えちゃったし…来年、ンタバリにもガッツリ手を出してたら笑って欲しい。

我慢することや辛いことも多かったけど、RAMPAGEのおかげで楽しく過ごせました。ありがとう。残り数日だけど、みんなが健康に楽しく、よい年を迎えられますように。