泡沫の記憶

好きなものを好きなだけ

THE RAMPAGEのオタクになるまで

つい先日久しぶりにオタクの沼落ちブログを読み、やっぱり自分も沼落ちブログを書いておきたい!!という気持ちが抑えられなくなったので、今更ではあるが、無い語彙と薄れていた沼落ち過程の記憶を振り絞って書いてみることにした。あくまで自分のための記録のようなものなので、文章力の乏しさは悪しからず。

 

f:id:ohidol:20210731122409j:image

 

THE RAMPAGEという名前を初めて知ったのはHIGH&LOW THE WORST、通称ザワがきっかけ。LDHもハイローもミリしら状態で、先に観ていた妹からの激烈な勧誘に流されて映画館に行き「小田島有剣さん…!」って悶えながら映画館を出た。………いや、楓士雄でも司でもないんかい。そう、ザワ中毒に陥っていた時は暇さえあれば映画館に行っていたけど、それは鳳仙の女としてだった。ただ、司くんの顔がめちゃめちゃ好きだなと思ったことは覚えてる。っていうか言ってた。

この(名前調べた)の部分で初めてTHE RAMPAGEという名前を知ったんだけど「なるほど〜吉野くんはらんぺいじのボーカルなんだね〜メンバー16人もいるんだ?!多くて覚えられないな!」で終了。それ以降北ちゃんのことは気になりつつ、年末のFNSでランペのパフォーマンスを見たときも「でかい!いっぱいいる!ステージ狭そう!怖い!でもやっぱり吉野くんの顔がかわいい!!」程度の認識でいた。そもそもLDHに対して苦手意識があったので、ちゃんと見ようという気持ちが薄かったんだと思う。

 

それが何故こんなにどっぷりランペに浸かっているのかというと、コロナ自粛期間があったから、なんだよね。ランペとの再会は3/24のZIP。なんとなく見ていたら吉野くんが出ていて、その日の夜にランペが無料でライブ配信することを知り、暇だし観てみようかなって軽い気持ちでニコ生を観た。現場に飢えており、なんでもいいから新しいライブ映像を見たいと思ってた時期だった気がする。これが本当に大正解。まさしく、ナイスタイミングのカムバックだった(言いたいだけ)

 

このニコ生配信、スワプラ以外の曲もほとんどのメンバーも知らない状態で観たのに、16人のパフォーマンスがもうとにかく楽しかった。本当にずっと、かっこいい!楽しい!曲が好き!って言ってたと思う。まず1人ずつ出てきて1人ずつ踊るっていうOPにびっくり。しかも全員ダンスがうまい(それはそう)

そしてこのソロダンスで初めて、推しである神谷健太さんを認識した。第一印象は「うわ!!めっちゃ顔いい人が出てきた?!?!」です。パッて明るくなったステージの上に立つ顔のいい男。貴族組(知り合いの板垣オタクの影響で唯一顔と名前が一致してた4人。)以外にも顔いい人おるな?!って驚きがすごかった。きれいな顔が楽しそうに踊ってたら、そりゃ気になるんですよ。ちなみに、ザワに出てたりゅたかは見分けがつかず、どっちのことも辻芝って呼んでた。最低。ただ配信は、長谷川くんがクランプなことに驚いたり、キャンセイの翔吾くんが刺さったり、なんでジャケットの下にインナー着てないんだろう、、って思ったりしながら北ちゃんメインで見ていて、配信後の感想も「たぶんいつきくんのダンスが好き」だった。

f:id:ohidol:20210731092819j:image

ただ、後で調べるために顔が分かる退場時のりくけんのスクショ撮ってたから、この時点で結構惹かれていたのかもしれない。見てこれかわいい。

f:id:ohidol:20210731012143j:image

余談ですが、ちょっとでも思い出そうと思ってこの時のセトリ調べたらWMUがあってびっくりした。初めて聴いた時になんか聴き覚えあるなぁと思ってたけど、ここじゃん。たぶん踊ってたよね?初見時にけんたさんの振付見てるじゃん。絶対どこかに落ちてると思うので探します。

 

この配信からはかなりのスピード感で転げ落ちたと思う。というのも、コロナの影響をモロに受ける業界で働いているので、週休5日/在宅2日みたいな状態が春〜初夏くらいまで続いてたんだよね。時間を持て余したオタクの履修速度を舐めたらダメ。

まずはとにかくYouTubeを手当たり次第見た。MVだと「北人くん顔かわいい♡」以外の情報が入ってこないし、好きなダンスを見つけられるような状態で映ることが少ない(当時の私は個の認識ができなかったから、引きの画でオッてなってもすぐ見失ってた)から、ダンスを見たい時は13SAVAGEとかRADをよく見てた気がする。世界観が好きという理由でMIX IT UPもめちゃめちゃ見てた(俳優目当てでアーマ観に行ってたから大樹ちゃんの顔は知ってて、黒チームのターンでお頭だ!って叫ぶなどしていた。まさか1年後にはこっちの8人まで覚えてるとは思わなかったよ。)あとここに載せるのはダメなやつ(バラエティ系)とか。バラエティ系見始めたら個の認識ができるようになったから、MVやパフォーマンス系の解像度もグッと上がった。調べればわんさか出てくるので便利な世の中ですね。

(REBOOTツアーのスペシャルショーケースなくなったのマジで死ぬほどショックだけど、最新RAD見られるのはかなり嬉しい)

 

それからGOTRとTYFの再放送を見てライブ円盤を購入。YouTubeにある白ジャージa-nationをフルで見られる円盤があると知った時には歓喜した。私はこの時のランぺがめっっちゃくちゃ好き。これね↓

北ちゃんの1日密着を見たすぎてモバに登録。「トンカツを油で煮てまーす」の衝撃は忘れられない(ちゃんと揚げてますって言い直してたよ)。FC入会が必須条件という高めのハードルもなんとか飛び越えてLテレ登録。ライブの予定がなかったから、本当にLテレ見るためだけにFCに入会した。ジャニ現場が飛び、仕事がなくなり給料が減り、人と会えずやることもなく、、そうしてどんどん死んでいく心を救うために、躍起になっていたのかもしれない。山ほどあるコンテンツを吸収し続けて、新規ハイのアドレナリンが上がりっぱなしな毎日。

特にガチTVから得た個人の特徴やグループの仲の良さなんかはかなり有益だった。16人もいて、どの組み合わせになっても空気が悪くなることがない。これが本当にびっくりで。それぞれ特に仲が良い人はいると思うけど、どうにもならない空気感になってしまう組み合わせがない。まあ大人なんで、と言われたらそうですねってなっちゃうんだけど(笑)あとシンプルにみんな良い子。私が箱で推せないと楽しくオタクできないタイプの人間なので、16人全員が仲良しで、それぞれが強くて優しくてかわいいというのはとても助かった。本当はこの企画のここを見ろ!も書いていきたいけど我慢します。とにかく、THE RAMPAGEはいっぱいいてえらいし、でっかくてかわいいし、ちっさくてこわい(?)

 

こうしてコロコロとランペ沼を転がり落ちていく中で、なんで推しがけんたさんになったのか。それはもう"気がついたら"としか言いようがない。沼落ちブログの醍醐味ここじゃない?!というのは分かってる、分かってるんだけど!本当にいつからこんなに好きなのか分からないの…!

ただ、踊る時の緩急の付け方、音の捉え方、とにかく楽しそうな顔で会場を煽るところ、カメラを見つけるのが上手なところ、全部ひらがなに聞こえる喋り方で言葉を探しながら一生懸命伝えてくれるところ、人を否定しないところ、冷蔵庫にタッパーに入った茄子の煮浸しがあるところ、スポーツ万能なところ(基本マインドが小学生なので、慰安旅行の運動会、主に気配斬りで笑えるくらい好きが加速した)、歌も歌えるところとドラムとベースと三線ができるところ、、、上げ出したらキリがないほど好きなところが増えていって、けんたさんを追っていることが増えたんだよね。あーでも、決定打はお誕生日のじんかみスタライかな。「ちゃんと想いを届けてる?!歌詞を届けなきゃ!」って話す姿を見てこの人はエンターテイナーなんだ!って強く感じたことが印象に残ってる。

「けんたたのしい」と「わたしうれしい」になるので、もう抗うのはやめにした。(ほくいつのオタクをするつもりでランペを見始めてたから、ずっと、なんでけんたさん?!って言ってた)現場に行かなきゃオタクは始まらねぇ!!!と思っていたのに、在宅推し事だけでうっかりすっかりつむじまでどっぷり浸かっていて笑う。なんやかんや仕事が戻ってきてからも生活にしっかりランぺが組み込まれてたね。これは約2ヶ月に1回配信されたLIVE×ONLINE(=アベマを使った有料配信ライブ)の影響もかなりでかいと思う。新規ライブ映像は延命措置になる。各LOLの興奮は当時の私がまとめているのでここでは割愛。

 

そんな日々を過ごし、今年の3月に初めて現場でランペを見れた時は本当にちょ〜〜〜〜嬉しかった。1年待ったからね。逆によく1年現場に入らず続けていたよなぁと思う。単独ではなくTRIBE全体のライブだったのもあってか、割と冷静に見ていた気はするけど、ランペのターンで花道縦一列でTHROW YA FISTのイントロが流れた時は流石に血が沸騰した。初現場だし16人を見よう!と思っていたけど、気づくとけんたさん定点になってた。客席にたくさん想いを届けている姿を見られて幸せだったな。あとここでもう1人の推し山本彰吾さんに現場落ちしてたりもする。もっと書きたいけど、こちらも別で纏めてるので割愛。なお、その後もありがたいことに、4月のホールツアー、6月のRUNRUN RAMPAGE、7月の単独東京ドームと現場が続き、順調に両者への好きを募らせているところです。

またまた余談ですが、ツイート振り返ったら去年の7月の段階でやましょさんへの危機感は感じていたようでわろた。私へ、1年後には無事ズブズブのズブになっていますよ。(やましょそん…)

 

 

書き出してみると意外と過程を思い出せたのでよかった。ていうか落ちていく過程の記憶があまりないと思っていたのは、順を追っていったのではなく、局所的にぽっかり空いた時間をとにかく勢いと量で埋めてたからなんだな。LDHは過去のコンテンツをまあまあな量残してくれているので、勢いを衰えさせずにあらゆる情報を吸収できたのがよかったんだと思う。あと自分はザワ出の新規だと思っていたけどニコ生出だったね。ザワ観ただけだったらたぶんここまで来てなかった。ZIP春フェスが無くなっていなかったら、今の自分はないんだよなぁ……コロナは早急に殲滅されてほしいけど。

 

長い割に布教になるような中身ではないけれど、まとめられてスッキリしたのでよし!ちょっとでも分かる!ってなってくれる方がいたら嬉しい!!

ランペのオタクは楽しいぞ!!!!ランペのおかげで私は今幸せだよ!!!!!と伝えたい。これからも突き進んでいく16人の背中を追っていきたいなぁと思います。

 

◎おまけ

0:44のけんたさんがめちゃめちゃかわいいので見てほしい↓