泡沫の記憶

好きなものを好きなだけ

RISING SUN TO THE WORLDに行ったよ

2021/3/10

RISING SUN TO THE WORLDに行ってきました。

初めましてEXILE TRIBE

初めましてTHE RAMPAGE。

 

20年3月の自粛期間で、笑えるほどコロコロとランペに転げ落ちてから約1年。まあランペしか興味ないわと思っていたはずなのに、気づけばドームに立つほぼ全員の名前を言えるまでになっていました(サイフィは未履修)正直一族苦手だと思ってたんだけどな…おかしいな…

ずっと映像でしか見たことがなかったLDHのライブ、生で見たいと願い続けたランペのパフォーマンスをようやく見られて本当に嬉しかった。Twitterでもダラダラ感想書いてたんだけど、全然書ききれなかったのではてブを開いた。

 

以下、中身のない脳直感想文。思い出した順に書き出しただけなので時系列はぐちゃぐちゃ。主語がないのはけんたさんのことです。

 

◎ランペ

・OP、続々と現れる黒スーツの男たちの圧すごい。

・登場の瞬間、らんぺーじって本当にいっぱいいるんだ!ってなった。

・最初一瞬見つけられなかったんだけど、歩き出した瞬間分かった。けんたさんの歩き方ってめちゃめちゃけんたさんなんだな…という気づき。

・けんたさん、顔がいい

・縦花TYF〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!円盤で何度も見たものが目の前にある感動がすごい。まじでやばいしか言えない。やばい。

・ドームの縦花も余裕で埋めるランペ、いっぱいいてえらい。

・白衣装大好き。全員分をちゃんと見れなかったのはちょっと後悔。

・スリボの歌声が大好き。

・髪ちょっと切った?サイドをタイトめに固めて耳掛けしてる横顔がとても美人なのよ。

・ややぶかっとしたジャケット、ハイネックTシャツ、スキニーパンツのシルエットがとても似合う。ゴールドのゴリゴリベルトとアクセサリーもよい。いつもつけてる右手薬指の指輪が好きなので、ファンサ中にキラッと光るのが見えて大喜びした。

・SRでマイク受け取った瞬間、ドームで歌うけんたさんを見られることを急に実感して無理になった。

・マッッッッッッシブ!!!!

・演出を楽しみにしていたのに、ほぼけんたさんしか見ていないことに今気づきました。猛省。

・イヤモニぷらぷらさせながら踊るのとてもよいです。

・1塁側に入ったんだけど、けんたさんはわりと上手の人だったので大変助かりましたね。

・フロートで近くに来た時に大きなお口でありがとー!って言いながら大きく手を振るけんたさんがいて、好きだなぁって思った。

・何回もお辞儀(手ふわっとさせるタイプのやつ)(伝われ)する姿とか、最後に深く長くお辞儀する姿がとても印象的だった。

・スワプララスサビは顔がよく見えた。踊りながら笑顔が漏れちゃう瞬間が多々あったね。楽しそうな姿を見られて幸せでした。メンステついてジャケット脱いで踊ってて、それをパッと拾って捌けていく後ろ姿が良かった。

・曲間とかでゆるっとステップ踏むのめちゃ好き。

・フロートで龍ちゃんの隣にいるとちいさい(龍ちゃんがでっかい)

ライジングサンで大きくクラップしてるのかと思いきやでっかい両手バイバイしてた龍ちゃんがベビかわだった。

・でかい組は思ってたよりでかいし、小さい組は思ってたより小さい。山海の横並びには大興奮しちゃった。

・けんたさんまじで顔が小さい。あと華奢だと思ったことなかったけど一族の中にいるとゴツさがあまりなくて小柄でかわいい。ここに来ての気づきですが、けんたさんの体のバランス?シルエット?がかなり好きですね。

・FLかSRか忘れたけどメンステで上手にいるけんたさんのすぐ脇にずっとカメラがいる時があった。カメラアピールもしてたけどモニターあんまり見てなかったので見逃した。目が足りない。

・ステージ上のカメラやメンステ下にいるカメラにもよく目線送ってるように見えた。カメラハンターのけんたさん大好き。

・かずまちゃんがフロートで脚ピシって揃えて左手腰に当てて右手をスッと伸ばして手を振ってたんだけど、その後ろ姿が超絶プリティーだった。しゅぴーんって感じの立ち姿。王のパレード。

・いっちゃんが思ってたより幼く見えた。髪短めだったからかな?金髪いつき、敵わねェ。

・フロートでアサシンの目をしたぃゎゃさんがいた気がします。でも目の前に来た時は超笑顔だったので幻覚かもしれない。ぃゎゃさんを見ていると、こんな風に体を動かせたら楽しいだろうなと思う。

・そう、あのね、これは本当にどうしようなんだけど、やましょさんの動きが逐一刺さってしまって大変だった。

・みんな楽しいが全身から溢れ出してたとは思うんだけど、やましょさんの「楽しい!」ってオーラがひときわ目を引いたんだよねぇ。ていうかそもそもこの黒髪ヘアセットがめっっっっちゃくちゃ好きだった……

・アゲハで右のけんたさんに絡んでそのあと左隣の北ちゃんに絡むしょさん、かわいい。同じ動きして答える北ちゃんににっこり。

・とにかくやましょさんの音の楽しみ方が好き〜〜〜ずっと見てたい!絡みたがりなのもかわいい!フロート上でめちゃ好きな音ハメを見た気がするけどもう何も思い出せません!

・K&Kのバックにつくランペパフォーマーフルメンバー見れたの嬉しい!!K&Kの2人は縦花に登場したんだけどJr.担の本能でメンステを見てたので最初から見逃さなかった。えらいぞ私。

・ここでサングラスしてきたの大天才だったね。時々力抜いたりしながら踊るこの曲のけんたさんが本当にまじでめっちゃ好き。

・K&Kは95ABが階段で目合わせてノってるところ見られてウェーイとなった。ラタタイントロでもちょっと絡んでたかな?

・start the engineのやましょさんの動きが好きだった。ギアチェンジみたいな動きに見えたけど、そこまで近くで見てないので確証がない。

・ラタタで客席の顔を覗き込みながらゆるっと踊るけんたさん。一緒に踊ろ〜って言ってるみたいでかわいかった。

・ファンサが本当にすごい。そこら辺にふわっとではなく"個人"に対してコミュニケーション取りに行く感じ。たぶん少しでも「目合った?」って感じたときは本当に合ってると思う。私はファンサされたい願望が皆無の人間なんだけど、ファンサする推しやされた人が崩れ落ちる瞬間を見るのは好きなので、けんたさんのファンサは見ていて楽しい。ファンサでオタクを殺す人大好き。けんたさんの背中越しに死んでいくオタクを何人か見送りました(?)縦花歩きながら指ハートしてたのがかわいかったな。距離あったから平気だったけど、あれ近くで見たらつられて死にそう。これからもたくさんオタクを殺してほしい(?)

・アンコTの着こなし→ハイネックTの上から重ね着して前だけイン=天才

・せっかくだから16人を見ようと思ってたのにけんたさん(ときどきやましょさん)ばかり見てしまったな。ちょっと反省。でも推しだけを追い続けられるのは生の現場だけなので、やっと"1曲まるまるけんたさんを見る"ことができて嬉しかった。ここでこうやって動くんだ?!好きです!!って何回も思った。まあ細かいこと何一つ覚えてないんですけど…ポンコツ海馬。次こそは記憶に焼き付けたい(多分無理)

 

・ランペセトリ↓

TYF(縦花〜メンステ移動)

SILVER RAIN(メンステ)

FAST LANE(メンステ)

fandango→LA FIESTA→the typhoon eye (縦花・フロート・メンステ)

SWAG&PRIDE(移動→メンステ)

 

 

◎その他感想

・ステージはすごくシンプルなんだな〜聳え立つ謎の柱は死角生産ブチ切れ対象になりそう、というかバクステ見る時普通に邪魔だったのでイラッとした(やめな)なびく赤い旗を見て国だ…となった(?)

・バカでか扇風機かと思いきやファン装備フロート。こういう発想がLDHって感じでいいよね。

・客席のフラッグは思ってたより一体感?が出るんだな。視界でチラついて邪魔じゃないか心配してたけど全然平気だった。たぶん私の前の列がぽっかり空席だったからだけど…やっぱり空席が結構あって、仕方ないんだけど少し寂しい気持ちになった。早く人で埋まった客席が見たいね、でも1席空けは快適なんだよな、という矛盾に苦しむ。

・定期的に、歓声は控えて的な注意喚起がサイドのモニターに出るし、声出したくなるような曲はメインモニターが手拍子とかで盛り上がってね!的な画面になる(うろ覚えすぎる)

・曲終わりに歓声の音入れてた?気のせい??

・ンペバリ以外ほぼ曲知らなかったけど、フラッグはわりとすぐ合わせられる振り方だったので順応できた(と思ってる)。

・何かの曲でジャンプを煽られた気がする。揺れる床に立つとライブに来てるって強く実感するので楽しい。

・一緒に踊る曲とかはあんまりないし、みんなも一緒に!と激ムズダンスを煽られたりはしない。ジェネはちょくちょく一緒に踊る曲があった印象。

・数原さんの歌声はセラピー

EXILEならテツヤさんが好きかな〜と思ってたけど気づいたら大樹ちゃんをよく見てた気がする。でも顔見える位置に来るとテツヤさんに目が行くのでたぶん踊ってる時の表情が好き。

・フロート上、フラッグでネスさんの赤髪をファサファサし続けるテツヤさんがいてなるほどそういう人なんですね好きですになった(どういう人?)

・ダンスの化け物みたいな人おるなと思って見たら大体世界さん。

・ケンチさんは動く彫刻。目の前にいるのにいる感覚がない、2次元のような、無機物のような美しさがある…あと首から脚生えてた。

・K&K終わり、ふうって双眼鏡外したら両サイドにンタバリがいて、おったんか?!って声出そうになった。

・ホリナツさん!!なっちゃん!!かわいい!!!存在がおしゃれ!!!体の9割が脚!!!ファンタだとやっぱりなっちゃんの踊り方が好き。チャラいのはれーやさんだけど、治安が悪いのはなっちゃんという印象。

・勝手にきれいめな曲?が多いと思ってたけど、振りは細かいんだな〜

・ショーケースがあるのは羨ましかったです!!!!!!!!あの尺に13人入れるのは難しいのかな…

・縦花ガンダする世界さんがいた気がします。

・ファンタ、本当にみんなスタイルがいい。縦に長い。衣装が映える。緑衣装良かったな。

・ベレー帽のそうたちゃんかわよ。

・白濱亜嵐さん、顔

・3代目のファンが両手掲げるやつ、宗教じみてておぉ…ってなっちゃった…あれなんなんだろう…交信…?

・さのれおさん、ショーケースで🤫ってやってからのクランプが良かった。

・体感だとジェネの時間が長かった。

・バリ曲全部好き〜!!1曲目めちゃめちゃかっこよかったし、Animalのパフォーマンス見れて嬉しい!!!りゅたくんの声やっぱりいい。

・りきちゃんの踊り方めっちゃかっこいいね?!バリの推しダンスを見つけられたのは非常にでかい収穫です。

・たかひろさんは顔が良くて歌が上手い(それはそう)のにとても愉快なお兄さん。「面白いこと言ってもみなさんは笑えない(声出せない)から今日は言わない」という謎の計らいウケたよ。(直後に面白いことを考えてる顔してた)

 

 

 

いや〜〜本当に楽しかった!!!!ジェネ以上のグループにそこまで興味関心がなくて曲をほぼ知らないっていうのが若干不安だったんだけど、そんなの気にせずに楽しめた。どのグループもなんとなく全体見てるだけで「強さ」を感じるのですごかった。

読み返したら基本「本当にまじでめっちゃ好き」しか言ってなくて自分の語彙の無さを嘆いたけど、その一言に尽きるので良しとします。早くランペの単独に行きたいな。ホールツアー、当たれ。

 

 

自粛宣言下でのドームライブは色々と大変だけど、工夫も努力もたくさん感じたのでこのまま無事に終わるといいな。このライブの結果が、これから先開催されるライブの大きな指標になると思うので。まず第一にアーティストの皆さんの健康を願いつつ、2週間後に良い報告が聞けるよう祈っていようと思います。

お疲れ様でした!